「LINE」をかたるフィッシングメールに注意!件名「[LINE]二段階パスワードの設定」の偽メールが届いた!

ヤフーのフリーメールに、見慣れないメールが届いていました。From欄が「LINE」で件名が「[LINE]二段階パスワードの設定」になっています。

そのヤフーアカウントは「LINE」と一切関係ないので、すぐにフィッシングメールだと気づきました。

本文はフィッシング対策協議会が公開しているものと同じです。

フィッシングメールの例(フィッシング対策協議会が公開)

似たようなものが7月から出回っているらしいので、けっしてアドレスをクリックしないよう注意してください。

「LINE」は、同社が送信するメールのドメインは、「@accept.line.me」「@naver.jp」「@line.me」「@noti.naver.jp」「@linecorp.com」だけであると注意喚起しています。

「LINE」では、たびたびアカウントの乗っ取りによる被害が起きています。「LINE」以外でも同様の被害に合わないよう十分に注意してください。

類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には、フィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp) まで連絡するようにしましょう。